花色えんぴつ

30代、独女

小さなことで喜び合えば
小さなことで傷つきもした


ってフレーズがある。
宇多田ヒカルの初恋に。

初恋、って名前だけど
内容は
ああ、これは初恋だったんだな、と終わった恋に気付くような歌詞です。

恋は楽しいもの、悩むのは恋ではない
と、随分大人の男性に言われたことがありました。
果たしてそうだろうか、と思いました。
私には恋は切ないもの、だったもので。
切ないことばかりなのはおかしいですが、全く切なさもない恋も、恋とは疑わしい。
なんなんだ?と考えていたら、この冒頭の歌詞に出会うことができました。


そうよ
ほんのなんでもない相手の一言に
一喜一憂するのが恋、動じなくなるのが愛。
穏やかに過ごしたい、と願えたら
恋は卒業。新しい段階へ進むしかない。

小さなことで喜び合えば
小さなことで傷つきもした