花色えんぴつ

30代、独女

誕生日

先週誕生日だった。

毎年、誕生日になると荒んでしまう。


ありがたいことに、前日にお祝いをしてくれた友達が今年はいた。

この友達は気楽で、心が清らかなままの私で居られるので

いついても飽きないし楽しくて、大人になってから高校生みたいに仲良くしてくれる友人に心から感謝している。

そしてしかも、お祝いしてくれた。

嬉しかった。


誕生日には、奨学金の完済通知も葉書で届いた。

これも嬉しいギフトだ。10年かかったけど、完済して良かった。


あと、一か月前から近くの木にカラスがたくさんの枝を差し込んで巣をかけた。しばらくうずくまっていたが

今日、その巣から、ちらっと灰色のふわふわの産毛が見えた。嬉しかった。

カラスでもなんでも、命が大きくなるのは喜ばしいこと。無事に大きくなって欲しい。